「胸オペの後どのくらい腕が上がらないのか」「性別適合手術をする際、どのくらい休んだらいいのか」
FTMの性別適合手術後、いつになったら普段の生活や戻ったりスポーツができたりするのか、そしてそれに伴ってどのくらい休暇を取ったらいいのか分からないという不安を感じていませんか?
この記事では手術経験者からのアンケート結果をもとに、回復までの期間とその過ごし方をお伝えします。
実際に手術を受けた方のアンケート結果も掲載しています。個人差はあれど参考になれば幸いです。
胸オペ
乳房切除術、通称「胸オペ」は、正確に言うと性別適合手術ではありませんが多くのFTMが受ける手術です。
女性の身体の象徴的な部分ともいえる胸を取りたいと思うFTMは多いでしょう。
胸オペから日常生活に回復するまでには、一般的には1~2週間、スポーツができるようになるまでには1ヵ月程度と言われています。それでは実際に胸オペを受けた人のアンケートを見てみましょう。
Q.胸オペから日常生活に戻るまでどのくらいかかりましたか?
やはり1週間程度が一番多いですね。2~3日で戻れたという方もいるようです。
2~3日は腕が上がらないような状況になるという方が多いです。
Q.胸オペからスポーツ・肉体労働ができるまでどのくらいかかりましたか?
こちらも一般的に言われている通り、1ヵ月という方が多いようです。
子宮・卵巣切除術(SRS)
いわゆるここからが性別適合手術(SRS)です。
FTMの場合は、子宮と卵巣を切除するのが性別適合手術に当たります。
それではこちらも日常生活とスポーツができるようになるまでのそれぞれを見ていきましょう。
※腹腔鏡で行うか、開腹で行うかによっても変わってきます。
Q.SRSから日常生活に戻るまでどのくらいかかりましたか?
n数が少ないのであくまでも目安です。個人差がかなり大きいことが分かります。
Q.SRSからスポーツ・肉体労働ができるまでどのくらいかかりましたか?
一般的に約2週間から約1ヵ月ほどかかります。
こちらも2~3日で回復した方もいれば、約半年間かかった方もおり、かなり個人差が大きいことが分かります。
性別適合手術からの回復期間は個人差が大きい!
ここまであくまで僕の周りの方々の経験談や、医師からの説明などを元に、術後どのくらいの期間で通常の生活に戻れるかどうかを紹介しました。
しかし、正直に言ってしまうと身体のことなので、個人差によるものが大きいというのは大前提です。
その人の年齢、体力、健康状態によっても異なりますし「通常の生活」も人それぞれ異なります。
通常の生活に戻れる期間は、周りにも影響をする可能性があるので、少し大きく見積もっておくことをオススメします。
それで「あ、意外と大丈夫じゃん」となれば、「やっぱり駄目でした…」よりは、マシだと思いますので…。
もし「自分の場合はどのくらいだろう…」と個別に聞きたい場合には、問合せフォームからご質問ください。
状況が近い方の事例がありましたら、ご紹介させていただきます。
コメント